So-net無料ブログ作成
検索選択

フランスで学んだこと [フランス便り]

帰国してまで,「フランス便り」というのも,
どうかと思いましたが,これからもフランスで
感じたこと,考えたこと,などもまだまだあるので,
こういう形で発信していこうと思います.

それにしても,帰国して一ヶ月が経ったのですが,
予想通り,フランスやフランス語について考える
時間は週に一,二度.
それでも,娘が日本の幼稚園に行き始め,
フランスとの違いを感じたり,フランスパンを
食べて懐かしかったり,科研費書いたり,
少しづつフランスで得たもの,得たことを実感する
機会も出てきました.

帰国一ヶ月を契機に,徐々にかたちにしていこうと
今回は,フランスで学んだことを書き留めました.
1.言葉は大切
2.知りたいことは伝えたいこと
3.水に関わる社会を考えることは土木工学

何のことかよく分からないかもしれませんが,
帰りの飛行機の中で,ずーっと考えていて,
この3つなので,たぶん現時点の僕には
これがいっぱいいっぱいです.

来週から,徐々にoutputの場が増えます.
outputして疲弊するのではなく,新しい共有の場
として緊張感を持って楽しみたいと思います.
何をしてきたのか,どれだけやれたのか,
自分でも楽しみ.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。