So-net無料ブログ作成

La Loire [フランス便り]

フランスに来て,初めてレンタカーに乗りました.
Paris市内の駐車や運転を見ていて,これは無理
と諦めていたのですが,やはり車でないと,行けないところ,
体験できないこと,が多いので,バカンスの練習も兼ねて,
丸一日,車上の人でした.
(うかつに,車を降りることができなかった,という話もある)

いろんなことがあったのですが,
それは,また別の機会に話すとして,
Le Pont-canal de Briareを見てきました.

「運河橋」って何だろう?と思って,あまり予備知識を
入れずに,同僚のGirardさんの言った地図のポイント
だけを目指して,車をひた走らせたのですが,
行って良かった!

090729-Loire1.jpg

090729-Loire2.jpg


なんというのか?
...豪快!
Franceは,すごい.
というか,近代って,すごい.

Orléansから,Briareに向かっている時に,
時々,La Loireの堤防の上を走ったのですが,
これも楽しかったです.
途中に,いくつも,立ち寄りたい美しい村々が
点在していましたが,我慢して,Briareまで直行しました.
どの村も,教会がまちの外からも見れて,良かった.

Pontl-canalの上から見た,La Loireは
何だか,土佐中村で見た四万十川に似ていました.
いつも,ParisのLa Seineを見ながら,
大阪の大川に似ているなぁ,と思っているので,
日本の川にしか,なぞらえられない自分に,
苦笑しましたが,そんなものかもな,とも思いました.

水辺のことを考えるには,Franceはいいところかもしれません.

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。