So-net無料ブログ作成
検索選択

pont neuf [フランス便り]

今日は,初めてParisのセーヌ川左岸に上陸した.

メトロを乗り継いで,サン・ジェルマン・デ・プレに
昼過ぎに着いた.近くでランチして,ぶらぶら
買い物しながら,地図に載っていた公園の方へ.

途中の本屋で,児童書などを買いながら,
フランス語でも,青くんと黄色ちゃんなら
読めるなぁ」とか,「五味さんやるなぁ」とか
思いながら,公園についた.

砂場にジャングルジム.
娘は,いちもくさんに走り出した.
妻はおやつのパンを買いに.

ま,遊ぶ遊ぶ.
昨日まで,体調不良で家で退屈そうに
していたので,そうとうストレスも溜まって
いたのだろうが,外国人の子供と一緒に
なって,砂はかぶるわ,シーソーは漕ぐは,
怪傑ゾロに扮した子供の側で砂のケーキ
創るわ,でたいしたものです.

公園には,乗り物が10台ぐらいついた
メリーゴーランドがあって,一回2ユーロ
こういう商売は,ぼろいなぁ,と思いつつも,
せがむもので乗せてやった.

大喜び.
昨日までの,しんどさはどこへ行ったのだろうか?
よし,よし,大いに遊べ,ということで,
しばし公園で時間を過ごした.

そして,遊び疲れた娘をだっこして,
今日の目的地,pont neuf へ.
サン・ジェルマン・デ・プレ辺りから,セーヌの方へは,
石畳の細い路地っぽいところを通って,北東へ.
なんか,いい感じ.
歩いて,町並みを見ているだけで楽しい.

ついた~!
pont neuf へ.
でかい.
橋の上がこんなに広いなんて.

娘を妻に渡し,
あー,ポンデザール!
ここが,船乗り場かぁ,
こっちから見ると,鴨川みたいだなぁ,
などと,写真を撮りまくっていたら,
妻と娘においていかれそうになった.

今日も平和な一日だったこと.

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

hirano

ごめんなさい.ごめんなさい.ごめんなさい.
悪魔のメールを日本の職場宛に送信しました.
ごめんなさい.ごめんなさい.ごめんなさい.

何はともあれ,充実した暮らしのようで羨ま
しいです.存分に満喫下さいませ.
by hirano (2009-05-25 12:05) 

naoto

hirano grand professour 様
任務果たします.ご期待に添えれば,
幸いです.

元気に頑張ってま.
でひ,いらしてください.
by naoto (2009-05-26 04:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。