So-net無料ブログ作成
検索選択

今の気持ち忘れたくない [備忘録]

今日は,出国前の最後の晩餐というか,
家族三人で☆野家にお呼ばれして,
餃子パーティーをして頂いた.

総勢八人,日頃一人っ子な娘は,たいそう喜んで,
美味しい食事の後は,デザートに,折り紙に,
地球儀に,本に,ダンスにと,
帰り際に,「帰りたくないよ~,もっと遊びたいよぉ~」
と,皆の気持ちを代弁していた.

その夜,明日は博多に前日入りするので,
実際日本でWebを触るのは,これが最後になろうという日,
少し時間をもらい,お世話になったみなさんにメールを書いている.

自分のしくじりで,一ヶ月フランスに行く期間が短くなって
しまい,取り返しのつかない一ヶ月だなぁと悔やまれる一方,
この一ヶ月,様々な人の援助に触れ,行く前に貴重な
体験をできたことに,たいそう感謝している.

実際,「フランス語をどうにか」という一心でドアをノックした
O熊先生には,いくら感謝してもし足らない.
「いろんあトラブルがあっても,最後にはうまくいく」
のがフランス流と,励ましてもらい,本当にその通りに
なろうとしている.

フランスに行ってやること(主に研究)が大切なのだが,
フランスに行くこと自体も大切なように思えてきた.
僕がフランスに行っても,誰も得はしないのだ.
それどころか,かなりの人は迷惑を被る.

そんなはずなのに,みな「頑張ってきてください」,
「楽しんできてね」,「成果を期待しています」と.

頭を下げることはもちろん,彼らのためにも,
「ごめんなさい」そして「ありがとう」.
今の気持ち忘れたくない,忘れない.
これまでも,これからも,ずっと続く学問の徒としての
大切な一歩のために.
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。