So-net無料ブログ作成
検索選択

ファシリテーション [備忘録]

iwataへ
(自分へも)
お願いされていた,ファシリテーション技術
について,とても伝えてはいけそうに,
ないので,とりあえず,下記の本を渡しておきます.

川喜多二郎:『発想法 想像性開発のために』,中公新書,1967.6.
星野 匡:『発想法入門<新版>』,日経文庫,1989.3.
松岡正剛:『知の編集術 発想・思考を生み出す技法』,講談社現代新書,2000.1.
宮内泰介:『自分で調べる技術 市民のための調査入門』,岩波アクティブ新書,2004.7.

だから,何だって思うかもしれませんが,
とりあえず,興味のある本から読んでみて下さい.

僕も,ファシリテーションについては,まだまだ勉強中です.
sibataさんや,ikedaさん,たちの仕事ぶりを観察しながら,
理論を補強しつつ,いろんな場面で実践しています.
研究室のゼミや,まちなか工房での攻防,もその範疇です.

自分自身も,ファシリテーションしていくことが
必要かもしれません.その先に,コーチングなどの
技術も見えてくるように思っています.

ともに,頑張りましょう.

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

iwata

ミニ卒をしていてまた壁にあたってます笑。この本ありがたく読ませてもらいます。
坪井川もみてくださいね、きっと記事あがってますから笑。
by iwata (2009-04-30 18:08) 

naoto

iwataへ
お互い,三日坊主にならんように,頑張りましょう!
僕も,向こうでアセアセしながら,頑張ってますから.
by naoto (2009-05-01 10:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。